忍者ブログ
毎回の活動を、当日参加した会員が交代で記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【活動日】12月18日(木)
【記録者】一由
【時間】18時から20時まで
【場所】図書館第5グループ閲覧室
【参加人数】6人

こんにちは。新しく入会した一由と申します。日誌書くのが遅れてすいません。
それではさっそく合評の内容を報告させてもらいます。至らない点が多々あると思いますが、よろしくお願いします。

【水沢暮・皇帝の祝日】
・描写について
 祝日の表現として国旗を使うのは良かった。
 リンゴをモソモソと表現したのは共感できる。
 父親の描写があまりなく、少し理不尽な感じがする。
・作中の姉について
 姉がどういう人物なのかわかりにくい。(どう荒れている書く必要がある)
 姉と僕との距離感がよくわからない。
・その他
 母親がいない→母なし→「なし」 意図的ならシャレが利いている。
 伏線をどう回収してゆくか見もの。
 白いパンツは小学生まで


まだ4分の1程度らしいです。
やはり僕と姉の距離感に苦心しているようです。
どういった小説になるかとても楽しみです。

【茂里安・飴玉】
・描写について
 食べ物の描写がよい。
 おばさんとすれ違うところがリアル。
・内容について 
 全体として何を表現したかったか。
 一直線的で、内向的。
 主人公だけの完結にならず、他の方面に向けてみたら。
 時間の軸がわかりにくい。
・その他
 初めてにしては枚数もそこそこ書けている。
 改行したほうが読みやすい。

初めての小説ということで書いているときは終始、しどろもどろでした。
改行や?マークの使い方などまだまだ至らない点がありました。
「道具」の使い方や回想についても議論になりました。


実際に小説を書いてみると、今までしてきた小説に対する読み方が変えられたように感じます。
自分でも気付かなかったところを指摘してもらえる例会に面白さを感じました。
まだ初心者で分からないことも多いですが、これから精進していきたいので、よろしくお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
日誌お疲れ様です。
合評のありがたさを改めて思い出させられる日誌でした。
次回作も期待してます!
曽我部 2008/12/20(Sat)21:11:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 立命・文芸創作同好会 -活動日誌- ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]