忍者ブログ
毎回の活動を、当日参加した会員が交代で記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【活動日】10/27(水)
【記録者】岡本
【時間】18:00~21:00
【場所】図書館第4グループ閲覧室
【参加した人数】4人
【活動内容】月沼かおる「それきり」

 はじめまして。1回生の岡本です。  
今回初めて自分の作品を合評会に出しました。遅すぎるぐらいで、申し訳なかったです。  

では、内容に入ります。

・具体的な描写をせずにぼかして書きすぎた部分があって、登場人物が何をしているのか伝わらなかった
・女性の視点と男性の視点にわけて書かれていて、女性の視点では生き生きとしていたが、男性の視点は平凡だった
・男性の視点をもっと多めに書いてもいいのではないか?
・どういう場所で話が展開しているのかわかりにくい
・男性の容姿が想像できなかった
・回想がロマンチックだった
・硬い表現と柔らかい表現がごちゃごちゃになっていた
・登場人物が眠っていて、起きた後にすぐ回想がはじまるのは不自然
・タイトルは良かった。最後まで読んで、タイトルを読みかえすと納得する
・最後の一文は良かった

などの意見が出ました。どの意見も聞きながら反省しました。
とくに、「女性が目覚めたあとすぐに回想をはじめている」というのは、書いている時は自然なことに感じましたが、言われてみると不自然だと納得しました。
やっぱり、自分で書いて読んでいるだけでは気づかないことが沢山あるので、今回の作品も何回も書きなおして、またサークルに出したいと思います。  
あと、 自分の書いた小説について感想をもえるのが、こんなに嬉しいことだとは思いませんでした。
なので、他の作品の合評の時も、次からはもっと色んな視点から意見を出せるように読みこんでいこうと思います。もちろん、毎回一生懸命読んではいましたが。
本当に楽しかったです。

1回生は私ひとりなので、後期からでも是非他の1回生にサークルに入ってもらえると嬉しいです。楽しいですよ!
もちろん2回生でも3回生でも何回生でも大歓迎です。  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
コメントが遅れてすみません。
岡本さん、はじめての日誌お疲れ様でした。
合評された作者が日誌を書くと話がふくらんで面白いな、と思いました。
いくた 2010/12/01(Wed)10:51:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 立命・文芸創作同好会 -活動日誌- ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]