忍者ブログ
毎回の活動を、当日参加した会員が交代で記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【活動日】11月5日(水)
【記録者】林
【時間】18:00~20:00
【場所】図書館第4グループ閲覧室
【参加した人数】5人

【活動内容】

 二回目の日誌をやらせていただきます林です
 未熟者ですが一生懸命書くのでよろしくお願いします

 
 『向こう側の景色』水沢暮

 ・麻紀が主人公をどう考えていたのか見えてこない。
 ・主人公の麻紀に対する態度についても疑問(隆の人物形象)
 ・始まる前に終わってしまった感じがする。アクションが弱い。
 ・一人称なのに三人称っぽい記述の箇所がある。説明臭い。
  
 血統的な関係を扱った小説ということで、小説における血の問題ということも議論されました。今日の合評で、一度そういったテーマをもっと際立たせた小説を書いてみたいと思いました。

 

 『今日もどこかで、明日はここで』智東与志文

 ・描写がいい。光景全体が見ていて面白い。
 ・野球という日常に根ざしたスポーツの使い方が上手い。
 ・野球というものを比喩的な扱い方をしている点で作者の文章として新しい。
 ・下水処理場=生活排水⇒異世界的な野球は日常生活?
 
 本作品における異世界的な野球場に関係して、村上春樹をはじめとした「何となく現実的ではない文章」の効果についても議論されました。
 個人的にこういう不思議な感じの小説も素敵だとおもいます


 
 なかなか上手くまとめられないな・・・・・
 これからたくさん合評を重ねて成長していきたいとホントに思います。
 まだまだ幼い感じの僕ですが、がんばって成長していこうと思うので、皆さん僕の事を温かく見守ってあげてください。

 PS 現行の提出遅れて本当にすみませんでした
 
 
 

 

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
へへへ
あたたかく見守ってます。
原稿がんばったねー! おつかれー!
曽我部 2008/11/07(Fri)00:35:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 立命・文芸創作同好会 -活動日誌- ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]