忍者ブログ
毎回の活動を、当日参加した会員が交代で記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 四回生になってサボり癖に拍車がかかりました、どーも高村です。すっかりぽんと忘れてて遅くなってごめんなさい!笑

【活動日】4月10日きんよーび
【記録者】高村
【時間】6時~8時半?くらい
【場所】図書館グループ閲覧室
【参加人数】9人?くらい

 えーと合評作品は前回に引き続き、智東与志文の「(タイトルなし)」でした。まあ出たのはだいたい前回と同じだったっぽいので割愛しますが(←めんどくさがり笑)、ちょっと出た「文学の暴力」の話について触れておこうと思います。

 文学の持つ力として、文字にした時点で消化されてしまう、ということがあります。文章にしてまとめてしまうと、ある種の解決をみてしまい、その問題は「終ったこと」になってしまうのです。ある程度収束がついたから本になるわけで、それは今現在問題を生きているひとたちにとっては暴力なのでは? という考えです。(うろ覚えなんだけどこれで合ってるんだろーか。フォローあればお願いします。)
 
 今回の作品では連日ニュースで騒がれた派遣切り問題が「設定」として使われていました。派遣切り、取り上げても問題はないのですが、冬には死者まで出した由々しき事態なのですから、取り上げるからには何らかの見解、スタンスを見せないと攻撃されやすいのでは……とのこと。

 文章には力があります。いい意味でも悪い意味でも。すごく勉強家の彼ですから、智東くんが考える現代日本社会なんてのも読んでみたいなーと思います。社会派!

 あと出たのは、
・最初の一文が読みにくい(←彼なりの試みでした。次回期待。)
くらいでしょうかね。

 そうそう、この日も一回生が見学に来てくれました。こんな弱小サークルを見出してくれて、本当にありがとうございます。
 終ってから平野神社にお花見行ってきました! 満月と桜のしたで、スーパードライはいつもより美味かった。愛すべき仲間たちに囲まれて、大学生活最後の桜、あたしゃ幸せでしたよ。

 ねがはくは花のしたにて春死なん このきさらぎの望月の頃
 
 あの晩思い出せなかったのでここに載っけときます。西行でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
……スーパードライはおいしそうだったね。
俺のアレはなんだったんだ。
titou 2009/04/15(Wed)22:52:23 編集
» 無題
>ちとーくん

あーあのクソ不味いノンアルコールビール!
あれはひどかった。
でもまあ、面白かったからいいんじゃない★笑
高村 2009/04/16(Thu)11:47:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 立命・文芸創作同好会 -活動日誌- ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]