忍者ブログ
毎回の活動を、当日参加した会員が交代で記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、智東です。
先週の日記がまだ更新されていませんが、まぁ書く。

今日の活動はいつもどおり18時から図書館グループ学習室で行われた
参加人数は8人。
1回生から4回生まで幅広いメンバーがそろっていた、と思う。

活動内容はいつものとおり合評。
今日は機関誌春号に載った作品のうち、
「植物少年」高村綾
「ヘリコプターの行方とあたしのセックスの記録」高瀬
を扱った。
原稿に変更があったものの、会員たちの感想は2月のそれとあまり変わっていないように思う。

と言って終わりにするのも手抜きだと思うからちょっと書く。
(本当はいろいろな話をしているのだが、脈絡があまりないのでここで文章にするのは難しいのだ)


「植物少年」高村綾
・主人公が智美の(あるいは主人公自身の?)幸せを壊そうとする理由がわからず、ラストに唐突な印象がある。
・植物の持つイメージが作品によくあっている。
・植物の知識、和歌からの引用など工夫が面白い。


「ヘリコプターの行方とあたしのセックスの記録」高瀬
・「ボートおじさん」が面白い? 作者独特の味だ。
・セックスに、女性の苦しみついてだけしつこく触れた意図がわからない。それだけでは週刊誌の記事と大差がない。
・日本の文学がわりと扱い方に困っているテーマだけに、まだまだ挑戦できるところは多い。
・救いようのなさが共感を呼ぶのかもしれない。

----------------------------------------------------------------

活動予定として、5月の2週目あたりに立命PENクラブさんと合同合評会を行うことが決まったそうで。
そのための小説のテーマが発表。

「トランプ」

「雨」

締め切りは5月10日。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 立命・文芸創作同好会 -活動日誌- ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]