忍者ブログ
毎回の活動を、当日参加した会員が交代で記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【活動日】05月02日
【記録者】(ヨシダ)
【時間】18時~20時くらい?
【場所】図書館グループ学習室
【参加した人数】5人 

【活動内容】
ハリイ・ケメルマン「九マイルは遠すぎる」の合評 etc.

 【感想】
今日も今日とて、ちとー氏のありがたーいミステリのお話を聴く。しかし、一回生がどなたもいらっしゃらなかったので、やる気が、炎天下で筋トレさせられる吹奏楽部並みでした。仕方が無いので私がインタビュアーになって、なぜちとー氏がミステリという魔物にとりつかれていらっしゃるのかを根掘り葉掘り聴いておきました。

うーん、自分の好きなものについて語るほど難しいことはない。と思います。なんか、なぜ好きか、ということを、すらすら、論理的に説明できるようになってしまったら、どんどん自分の懐から、わけがわからないけどすごく大切な、物狂おしい感覚が、逃げて行ってしまうような気がします。そういう感覚って、説明できないからこそ、自分から離れていかないわけで、だからこそ、手放しちゃいけないものなんじゃないかなーと思います。

・・・電波ですみません。これがデフォルトです。

ノックスの十戒のうちのひとつがとても興味深かったですね。いつまでたっても、東洋人はエキゾチックで神秘的なんでしょうねー。それはそれで面白いけど、早く誤解が解けるといいなー。

聖火リレーの話は・・・ここで書くと色々差しさわりがありそうなので、自粛します。

P.S. M松さん、カリオストロ鑑賞会の場をご提供くださってありがとうございましたw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
1回生来なかったんですね。残念です。
きっと、きっとGWだからです。わたしも帰省中で参加できなくてすみませんでした。

先輩のミステリ論聞きたかったー
いつも完全に読者の立場で読んでいる分野なので、新鮮そうです。今度、個人的にお願いします。

カリオストロ!
まなみ 2008/05/03(Sat)11:45:34 編集
» 無題
好きなものは仕事にしちゃいけない

うっとうしい先輩は部屋に上げちゃいけない
ムラマツ 2008/05/03(Sat)21:32:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 立命・文芸創作同好会 -活動日誌- ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]