忍者ブログ
毎回の活動を、当日参加した会員が交代で記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【活動日】5月7日
【記録者】ちとー
【時間】18時から19時40分
【場所】図書館グループ閲覧室
【参加した人数】4人

【活動内容】
テーマ「階段」にちなんだ小説の合評
高村綾「犬と階段」
いくた真一「十三段目」

※テーマ小説とは……
会内で事前に決めたお題に関する小説を書く、という取り組み。
与えられたお題に対するをどう捉えるかによって、まったく違う作品ができてしまうので面白い。

【感想】
まず、出た意見から。メモしなかったのでだいたいで。

いくた
→話の膨らませ方次第で化けるかも(腕の見せ所ですね)
→人物やその心理が「普通」であることを書いているが、不明な部分や矛盾する部分が多い。
→文章や会話文にもっとひねり(遊び)があっていいかも。

高村
→文章が映像として分かる。良好。
→切実な話なのか笑い話なのか、判断に迷う。
→すみません、失念しました。なんか人称の話とかしたような気がする。


印象に残った話
僕は(というか誰もが思ったんだろうけど)いくた君の小説はずいぶん中途半端だと思った。
締切との戦いのせいかなぁ、なんて思って聞いてみたら、

「最初は思いついたプロットに沿って書いていたのだが、それがあまりしっくりこなかったので別な案を考えているうちに、やる気がなくなってしまった」

とのこと。
なるほどね。私にも身の覚えがあるぞ。

……でもこれってたぶん、どんなに良いプロットを建てたところで起こるんじゃないだろうか。
大事なのは、そこで我慢して修正し書き続けることなんだと思う。
原稿用紙20~30枚ならまだなんとかなりそうだけど、100枚200枚..............となると、そういった技術は間違いなく必要になってくるでしょう。
意志が試されますね。頑張りましょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
→切実な話なのか笑い話なのか、判断に迷う。

 こんなこと言ってたっけ!?笑
 まあー、切実なんだけど笑える、笑えるけど悲しい、みたいなのが書きたかったからまぁまぁって感じで……笑
 今日は駄文を読んできてくれてありがとうございました♪ 今日聞けなかった人はメールとかで教えてくれたら嬉しいな。
高村 2008/05/08(Thu)00:53:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 立命・文芸創作同好会 -活動日誌- ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]