毎回の活動を、当日参加した会員が交代で記録。
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今書き終えた内容が消えてしまいました。これだから嫌です、パソコンは。俺は向いてないんです、パソコンは。それでは二回目スタート!
【活動日】十月九日
【記録者】イチヨシ
【時間】六時から七時半
【場所】図書館第四グループ閲覧室
【人数】五人
今回は山本君の「鳥かご」と林君の「逃亡者」を合評しました。
まずは「鳥かご」
・鳥がどんな鳥か分からない。形容の不足。
・母親のキャラクターにブレがある。
・ありがちな落とし方。タイトルから想像できる。
・全体としてプロローグみたいな感じ。その先を見てみたい。
・受験を題にするのなら、受験を細かく書いた方がいい。典型的なものでなくて。
・ちょっとした表現を直せば読みやすくなる。
・ストーリーと長所とするのか描写を長所とするのか。
・自分の書きたいものを書いているのか。
最初に書いた作品ということもあってか、細かい部分を学んでいく必要があると思いました。まだ最初の作品なので、これからどのような文章を書いていくようになるのか楽しみです。これからの作品に期待です。
次に「逃亡者」
・臨場感があった(特に主人公が一対一で戦うところ)。
・地の文で空気感が出せている。
・「凄い」と言う言葉がもったいない。
・姉を「凄い人間だ」と理解するのが早い気がする。もっと経験してから理解するべきだ。
・最後の姉の視点は唐突に感じた。なくても成り立つのでは。
・主人公が逃げようとしているものがはっきりとは見えてこない。
・母親のいないことが家族崩壊の原因になるか。→ひとつなくなると崩れるものもある。
今回の作品はすらすら読めて面白かったです。ただ「逃げる」という言葉の意味をもう少し考える必要があるかもしれません。主人公のその後をみたいという意見もありました。僕的にはスーパーヒーロータイムのくだりが熱かったです。
夏の暑さもとうに過ぎ去って、夜中に窓を開けていると冷たい風が入ってきて、風邪をひきそうになります。これから寒い季節になりますが、合評は熱く、時に暖かくがんばりましょう。
【活動日】十月九日
【記録者】イチヨシ
【時間】六時から七時半
【場所】図書館第四グループ閲覧室
【人数】五人
今回は山本君の「鳥かご」と林君の「逃亡者」を合評しました。
まずは「鳥かご」
・鳥がどんな鳥か分からない。形容の不足。
・母親のキャラクターにブレがある。
・ありがちな落とし方。タイトルから想像できる。
・全体としてプロローグみたいな感じ。その先を見てみたい。
・受験を題にするのなら、受験を細かく書いた方がいい。典型的なものでなくて。
・ちょっとした表現を直せば読みやすくなる。
・ストーリーと長所とするのか描写を長所とするのか。
・自分の書きたいものを書いているのか。
最初に書いた作品ということもあってか、細かい部分を学んでいく必要があると思いました。まだ最初の作品なので、これからどのような文章を書いていくようになるのか楽しみです。これからの作品に期待です。
次に「逃亡者」
・臨場感があった(特に主人公が一対一で戦うところ)。
・地の文で空気感が出せている。
・「凄い」と言う言葉がもったいない。
・姉を「凄い人間だ」と理解するのが早い気がする。もっと経験してから理解するべきだ。
・最後の姉の視点は唐突に感じた。なくても成り立つのでは。
・主人公が逃げようとしているものがはっきりとは見えてこない。
・母親のいないことが家族崩壊の原因になるか。→ひとつなくなると崩れるものもある。
今回の作品はすらすら読めて面白かったです。ただ「逃げる」という言葉の意味をもう少し考える必要があるかもしれません。主人公のその後をみたいという意見もありました。僕的にはスーパーヒーロータイムのくだりが熱かったです。
夏の暑さもとうに過ぎ去って、夜中に窓を開けていると冷たい風が入ってきて、風邪をひきそうになります。これから寒い季節になりますが、合評は熱く、時に暖かくがんばりましょう。
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