忍者ブログ
毎回の活動を、当日参加した会員が交代で記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今は梅雨の季節ですが、そのわりに雨が少ないような気がします。
雨はうっとうしいので降らないのはうれしいのですが、なんだか季節感が狂いますね。

【活動日】6/28(月)
【記録者】いくた真一
【時間】18:00~19:00
【場所】清心館544教室
【参加した人数】4人

この日は私が書いた「雨のスタジアム(仮)」を合評しました。
以下、感想です。
・前作と比べて文体が変わった気がする(硬めになった気がする)
・行間の使い方について
・会話が日常的でない、気取りすぎな気がする
・昔の翻訳ものに文体が似ている
・主人公たちの年齢は?


書き途中ということで、一気に書いてから推敲して再提出すべきという意見が多かったです。
あと、この日はスポーツなどの描写についての議論が出ました。
映像などと違い、文章の速度を変えられない(テンポは変えられますが)、そして派手なエフェクトなども入れられない小説はこういう描写に不向きなのではないか、という点について話し合いました。


最近、出席率が悪いように感じます。
皆さんにもそれぞれの事情があることはわかっています。
また、もともと出席を強制するようなサークルではなく、その点にひかれて入ってきた人もいるかもしれません。
ですが、この出席率では来期も活動を継続するのは厳しいといわざるを得ません。
当サークルは小説を発表、合評する場を作るサークルですが、その場を守り、そして育てていくのは会員一人一人であることを自覚してください。

偉そうなことを言ってしまい、すみませんでした。
いくたでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 立命・文芸創作同好会 -活動日誌- ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]