忍者ブログ
毎回の活動を、当日参加した会員が交代で記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

むし暑くてすでに夏バテ気味の吉田です。おひさしぶりです。
学食の冷やしとろろきしめんが今年の夏の主食です。

【活動日】5月17日(月)
【記録者】吉田
【時間】18:00~20:00?
【場所】清547
【参加した人数】5人
【活動内容】『新しいブンガク(仮)』の合評と『日曜日に遊ぼう』の解説のようなもの
【感想】 メモ取り忘れて曖昧な記憶で書きますごめんなさい!



『新しいブンガク(仮)』
・冒頭が作中作であることの利点と欠点
・近未来を描いているが、この世界に電子書籍はないのか?
・作者の言う「遊び」が真面目な範囲での遊び方
・主張がストレートすぎるから、小説じゃなくてもいいのでは?
・不良の扱いが中途半端

…ぐらいしかおぼえてないまじ申し訳ない!!
あ、「ここの文章すき」っていうときの基準はなにか、という話をしました。
あくまで私の意見では、なにか表現したいものがあるけれど、それを自分の言葉や思想ではしっくりつかめないときに、誰か(作者)の謂いがより私の気持ちの核心に近かった時に「すき」って思います。



『日曜日に遊ぼう』
この作品を読んでぽかーんとなってしまった私のために、会長と副会長が、黒板に図を書いて解説をしてくれました。
が、私のすっからかんな頭では、マンボウが悲しい生き物だということくらいしかわかりませんでしたまじごめんなさい。



みなさんも夏バテにはお気をつけくださいまし。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 立命・文芸創作同好会 -活動日誌- ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]