忍者ブログ
毎回の活動を、当日参加した会員が交代で記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【活動日】五月二十日
【記録者】一由
【時間】六時から八時
【場所】清心館545
【参加人数】十二人

この日ももちろん立ペンさんとの合同合評会です。作品は「五十三人のババ抜き」と「雨夜の笛」です。

五十三人のババ抜きですが、途中参加でしたので書きとれませんでした。すいません。

【雨夜の笛】
・ボリュームがかなりある。ストーリーがしっかりしていて読みやすい。
・行間が詰まっていて、パッと見読みにくさを感じる。
・描写をもっと削ってもいいのでは。
・人物の心情が分かりにくい。
・最後の会話文を長々続けるのは説明くさい。
・語尾が一通り。
・物語を詰め込みすぎ。ひとつの話にまとめたほうがいいのでは。
・笛を吹く理由が弱いのでは。
・出来事を正確に描き、キャラクターもしっかりかけている。
・「庭」や「妹」の話が弱い。
・最後が不完全燃焼。
・話し手の視点が曖昧。
・血を流す件の「正義」をどちらにあるか勝手にきめている。
・情景描写が大袈裟。
・作者の動かしたいようにキャラクターを動かしている。→ご都合主義に。
・文字が難しいので、語尾を振ってほしい。→読者おいてけぼり。
・細かく書かれている部分と大まかに描かれている部分の差がありすぎる。

上記のようなないようでした。休校になってしまい、合評もお休みですね。合同合評は長くなってしまうのでしょうか。まあなるようになりますよね。機関誌の締め切りも間近になってまいりました。予期せぬ連休を有効に、そして楽しく過ごしたいものです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
セカンド・ゴールデン・ウィーク!
確かにー笑

みなさん手洗いうがいはしっかりと!^^
高村 2009/05/23(Sat)21:16:40 編集
» 無題
ナイスタイトルセンス
あーー
一由くん出てきたなーー
才能出してきたなーー

皆さん、機関誌の原稿期待してます。
まなみ 2009/05/24(Sun)17:14:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 立命・文芸創作同好会 -活動日誌- ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]